瑞墻山 その1

お盆休みで時間が取れたので山に行こうということになった。

狙いはズバリ立山。昔から登りたいと思っていた。ライチョウにも会えるし。

年配の我が家にとっては、労せずして2,500mの高山に到達できるのが魅力。

室堂で一泊して・・・。と考えて山小屋を予約しようとした。

浅はかでした。この時期直前に予約が取れるわけありませんよね。

8月中は殆ど満室。山小屋だから予約せずに突然訪れても

泊めてもらえると考えていた。泊まれないと死んでしまうかもしれないので

必ず泊めてもらえるという感覚は今では間違い!

 

そこで日帰りで行けるところを物色。

昨年登った金峰山から見た、奇岩の瑞墻山が候補に挙がった。

 

早朝5時過ぎに家を出た。朝霧⇒精進湖道路から甲府南IC⇒須玉IC

⇒増富ラジウム鉱泉⇒瑞墻山荘に着いたのが7時半前

瑞墻山登山の基地となる瑞墻山荘。ここまではバスの便が日に5本ほど。

 瑞墻山荘から北東に林道を100メートルほど入ったところにある駐車場。

100台は留められるスペースがある。ありがたいことに無料。

 瑞墻山・金峰山への登山道は瑞墻山荘前から

暫くはミズナラ林の中のゆるい登り。

ミズナラの巨木を背景に。この辺りから傾斜がきつくなる。

ここの登山道は細かなザレが厄介。傾斜がきついとよく滑る。

下りは特に気をつけたい。

50分ほどで最初の休憩地富士見平小屋に着く。小屋の手前には水場あり。

水温が低くひと汗かいた身体には嬉しい。近くにカラの群れが

水浴びに来ていた。ここで暫く足止めを食った。

まだ一時間、元気。

小屋の周りはマルバダケブキのお花畑。

小屋からは金峰山への道を右に分けて左へ。暫くは快適な尾根道。

ここを過ぎると急なくだりが待っていた。折角登ってきたのに

70メートルほど標高を下げて沢を横断しなければならない。

 

NEXT