瑞墻山 その3

 

北面を登る。小さなはしご場に差し掛かると前方が明るくなり、人の声が。

11時30分ついに頂上に立つ。登り始めて4時間。

頂上は北に向かってやや傾斜し、南は切れ落ちた岩。

早速記念撮影のシャッターを押してもらいました。

南西側の眼下にはオオヤスリ岩が。

この日は湿度が高く、遠方は霞んでいたため富士山、甲斐駒ケ岳、

八ヶ岳は望めなかった。東には昨年登った金峰山と五丈岩が。

日が当たり暑い頂上を避けて、北側の針葉樹林の中で昼食。

 

頂上で眺望をじっくり堪能し、午後1時前に下山開始。

下りはひざに負担がかかるので、歩幅を小さくゆっくりと下ることに。

八丁平分岐までの急な下りは心配したほど怖くもなく順調に。

八丁平分岐で一休みして、沢を渡り、富士見平に向けて登り返す。

その登りが結構大変でした。ここで休んだのがいけなかった。

この先二人ともひざにきてしまった。特に富士見平小屋からの

急なザレザレの下りが辛かった。

ストックがあればかなり負担を減らせそう。

何とか車にたどり着く。車は下山時に日陰になるような位置に留めた。

それでも車内は蒸し風呂状態。車に残したクーラーボックスの

氷水で早速アイスコーヒーを。実に美味しかった。

 

行程・費用のまとめ

行程:富士宮〜甲府南IC−中興高速道路―須玉IC〜増富〜瑞墻山荘 2時間10分

高速代:往復共に通勤割引の時間帯で片道400円

燃料:片道150Km, 燃費12Km/L

 

歩行時間:登り4時間、くだり3時間 標高差700m

 

TOP