白樺峠2012−1

今年もタカの渡りの季節になりました。16日に予定されていた用事がキャンセルになった、これはチャンスだ。15日に思ったほど飛ばなかったこと、16日の予報が良いことから出かけました。日の出前の富士宮は雲ひとつない快晴。オリオン星座を見ながら朝霧から精進湖そして甲府盆地へ。中央高速に乗り八ヶ岳付近を通過する頃から雲が増えてきた。岡谷からトンネルを抜けて松本盆地に出ると上空は青空。しかし、西の山には分厚い雲がかかっている。島々辺りではポツポツ落ちてきた。こいつはダメかもしれないと思いながらも奈川渡ダムまで来るとそれまでの心配がウソのように青空が広がる。峠の駐車場は何故かガラガラ。3連休で大変な数のホークウオッチャーが押しかけていると覚悟してきたのだが。

増えた体重に息を切らせながら登ること15分。タカ見の広場では先発の知り合いが特等席を確保してくれていた。予想に反して出が渋い。ポツポツとハチクマが渡っては行くのだが・・・。昼過ぎには更に寂しくなり、広場には倦怠感が漂う。来週に期待することにして我が家は15時に撤収して帰路に就いた。

寂しい結果に終わりましたが、とりあえず出会った方々をご覧下さい。種名、年齢、性別は各自お考え下さい。白樺峠ではあまり飛ばない日でもこれだけ見られる、これだけ撮影できるということです。

 

 

 

実は我々が帰ったあと広場は大変な盛り上がりを見せたそうな。峠を後にして30分、広場に残っていた友人からメールが。数百羽のサシバの群れが現れたという。夕日に染まった茜色の雲をバックに大きなタカ柱が出来たそうだ。

「大物が帰ると出る」という言葉は本当のようです。

 

TOP